VMD研修選びで
失敗しないための
ポイント

VMDとは、Visual Merchandising(ビジュアルマーチャンダイジング)の略で、商品を見やすく、購入しやすい売り場づくりをおこなうことで、お客様の購買意欲を上げるマーケティング手法のことです。VMDを理解し、お店づくりに活用することで、入店率や購買率が増加し、店舗の売上が上がります。

現在、小売業界では8割以上の企業が本部主導でのVMDにてマニュアル化、画一化されていると言われています。しかし、これからは店舗ごとの個性を生かし、エリアごとのニーズに応えるお店づくりが重要になってきます。本部主導のVMDではお客様の多様なニーズに応えることは難しいでしょう。

そこで、店長はじめVMDを担当するスタッフが知識だけではなく、感覚や感性を養い、現場で恒常的に実践できるVMDセンスを習得する必要があるのです。
VMD研修を選ぶ際は、ディスプレイのテクニックを学ぶだけでのVMD研修ではなく、VMDの本質を理解でき、感覚や感性を養うことのできるVMD研修を選ぶことをお勧めします。

クリエイティブアルファの
研修が選ばれる
3つのポイント

VMD研修選びの
ポイント 1

短時間でVMDの本質と多くの学びを習得できる

クリエイティブアルファのVMD研修は、視覚的販売に関する手法を知識としてインプットするのではなく、成功事例を元に自店に置き換えて講座で得た知識や感覚を現場で活用していきます。
リアル店舗を想定したトレーニングやワークショップを通じて「お客様目線のVMDセンス」を習得し、自店の現状改善や今後のお店づくりに臨機応変に活用できます。

VMD研修選びの
ポイント 2

現場で感覚的にすぐ実践できる

クリエイティブアルファのVMD研修は、グループで討論したり、体験したりする「体感型ワークショップ形式」です。VMDの本質を感覚的に理解することができるので、現場ですぐに実践することができます。
また、参加者が楽しみながら主体的に学習することができるので、研修の内容の定着率が高いのです。

VMD研修選びの
ポイント 3

完全カスタマイズプログラムの提供

クリエイティブアルファでは、研修をおこなう前にヒアリングをさせていただき、最も効果が得られるVMD研修を企画します。
「入店率を高めるお店づくり」、「滞在時間を延ばすお店づくり」、「究極のお客様視点のお店づくり」など、どのようなお店づくりをしたいかに合わせてVMD研修を企画します。

クリエイティブアルファのVMD研修について関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
課題・ご要望などをヒアリングさせていただき、VMD研修の企画書を作成させていただきます。
企画書の作成は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。