作成日時:2023年7月26日
お客様から、よりよい印象を持ってもらえるように、親切で丁寧な接客を意識することが大切です。表情や声の大きさ・スピードやアイコンタクトを意識することで、お客様から信頼感が生まれます。 また、飲食業やアパレル業など、接客を行 […]
店長や店長補佐が知っておくべき、中間管理職に求められる能力とは?作成日時:2023年7月26日
中間管理職は、上司と部下の間に立ち、サポートやコミュニケーションを行う必要な役割です。中間管理職は自分の仕事を行うと同時に、マネジメント業務も行うプレイングマネージャーであるため、部下への人材育成などの教育も、積極的に行 […]
接客するならマスターしておきたい!クッション言葉と具体例作成日時:2023年7月5日
接客業を営んでいる方や、実際に接客サービスに従事している方のなかで、正しい言葉づかいができているか不安な方もいるでしょう。 また、パートやアルバイトスタッフを雇用しており、接客に必要なクッション言葉をどのように教育すれば […]
顧客満足度につながる心がけ3選!他社と差をつけるおもてなし作成日時:2023年7月5日
店舗の運営や管理をしていると「リピーターがあまり増えない」「店舗スタッフの接客スキルが低い」「他社との差別化に悩む」などの問題や悩みを抱えることもあるでしょう。売上にも影響する顧客満足度ですが、顧客満足度向上のためには何 […]