店長や店長補佐が知っておくべき、中間管理職に求められる能力とは?2023.07.26

中間管理職は、上司と部下の間に立ち、サポートやコミュニケーションを行う必要な役割です。中間管理職は自分の仕事を行うと同時に、マネジメント業務も行うプレイングマネージャーであるため、部下への人材育成などの教育も、積極的に行う必要があります。また、中間管理職は、危機察知・問題解決力もリスク回避のために持つべき能力でしょう。

今回は、中間管理職の役割や求められる能力を紹介します。業務の遂行やプロジェクト成功のために参考にしてください。

中間管理職の役割

中間管理職は上司のサポートを行いつつ、部下の人材育成を進めていく必要があります。プロジェクトを遂行するために、上司と部下のパイプ役となり、自身の業務を行いながら、マネジメントを行うなどの重要な役割もあるため、ポイントを押さえましょう。

上司のサポート

中間管理職の役割として、上司のサポートがあります。中間管理職は上司が望んでいることを理解し、適切な情報提供を行うなどのサポートをするのが役割です。

プロジェクトの進捗管理や問題解決など、上司が直接管理できない部分を補い、関連する情報を共有しつつ、適切な指示を仰ぎます。重大なクレームや部下の退職などは自身で決断せず、必ず上司に報告をしましょう。

部下の人材育成

中間管理職の役割として、部下の人材育成があります。人材育成を重要と考え、積極的に取り組んでいる企業が多いため、競合に勝つには取り組むべきものです。

たとえば、部下の人材育成を行う研修として、接客研修があります。接客研修を行うことで、基本的なマナーや営業力が身につき、会社全体を支える力となるでしょう。

上司と部下のパイプ役

中間管理職の役割として、上司と部下のパイプ役として行動する必要があります。上司と部下の連携を深めることで、プロジェクトの成功につなげられるでしょう。

上司と比べると決定権がないかもしれませんが、ただの伝達係ではなく、上司と部下を結び、コミュニケーションを潤滑にする必要な役割です。部下からの現場の声を上司に伝えつつ、上からの指示を適切に伝えましょう。

目標達成に向けたマネジメント

中間管理職の役割として、目標達成に向けたマネジメントがあります。中間管理職は自分の仕事を行うと同時に、マネジメントを行うプレイングマネージャーです。プレイングマネージャーとして業務を遂行する場合、無駄を省き業務を習慣化させたり、目標達成のためにチーム内のベクトルを合わせたりすることが大切です。

管理者の3つのタイプ

管理者には、放任型や管理型、役割設定型があります。放任型とは、部下に仕事を任せきりのタイプで、管理型とは営業の訪問数や残業時間などの基準を設けるタイプです。放任型や管理型は結果が出にくいため、PDCAサイクルを回せません。

対して、PDCAサイクルを上手に回し成功するのは役割設定型です。

成功するのは役割設定型

役割設定型とは、組織の目標を共有し、従業員それぞれに明確な役割を与えます。さらに進捗状況を定期的にチェックし、適切な指導・支援を行うことが役割設定型です。

中間管理職は、組織を管理する社長と同じようなことを実施しているため、特定分野を上手に取りまとめる社長として行動する必要があるでしょう。

中間管理職が持つべき能力

中間管理職が持つべき能力を紹介します。上司と部下の間に立つ役割なので、コミュニケーション力やマネジメント力が必要です。

さらに、リスク対策を行うために危機察知・問題解決力が重要です。

コミュニケーション力

中間管理職が持つべき能力は、コミュニケーション力です。上司と部下の間に立つ重要な役割なので、高いコミュニケーション力が求められます。

上司と部下の話をよく聞き、適切なコミュニケーションを行うことで、チーム全体の関係を構築できるでしょう。とくに、部下である現場の声を聞き、ボトムアップを行う場合は、観察や傾聴の姿勢が重要です。

危機察知・問題解決力

中間管理職が持つべき能力は、危機察知・問題解決力です。考えられるリスクを洗い出し、察知する能力があれば、リスク対策ができるでしょう。

また、課題解決までのプロセスをしっかりこなすことで、会社価値の最大化に向けられます。

マネジメント力

中間管理職が持つべき能力は、マネジメント力です。チームマネジメントとして、チーム全体と信頼関係を築きながら、成果を上げる必要があります。マネジメント力があると、チームが同じ目標・成果を目指して業務に取り組めます。

部下が店舗でしっかりと接客できているか確認するためには、覆面調査がおすすめです。クリエイティブアルファの覆面調査は、プロによるアドバイスがもらえます。部下の仕事ぶりを確認したい方におすすめです。

まとめ

今回は、中間管理職の役割から求められる能力まで紹介しました。中間管理職は上司と部下の間に立ち、業務を遂行するために、上司へのサポートや従業員へのコミュニケーションが必要です。

さらに、部下の人材育成は重要であり、競合に勝ち続けるためには、積極的に取り組むべきものでしょう。とくに、基本的なマナーや営業力が身に付く接客研修は、人材育成に必要です。接客研修を受けた従業員が明るく挨拶し、業務を丁寧にこなすことで、会社全体の士気が上がるでしょう。

そのため、業務を遂行しプロジェクトを成功させるために、部下の人材育成も抜かりなく行うべきです。中間管理職に必要なコミュニケーション力やマネジメント力を養いつつ、部下への人材育成にも取り組んでいきましょう。