VMD研修選びで失敗しないためのポイント

VMD研修選びで失敗しないためのポイント

VMDとは、Visual Merchandising(ビジュアルマーチャンダイジング)の略で、入店前のビジュアルプレゼンテーションから、入店後の見やすい商品陳列、お客様の購買行動を意識した売り場作りを行うことで、お客様の購買意欲を高めるマーケティング手法のことです。VMDを理解し、売り場作りに活用することで、入店率や購買率が増加し、店舗の売上が上がります。

現在、小売業界では8割以上の企業が本部主導でのVMDにてマニュアル化され、画一的な商品ディスプレイを行なっていると言われています。しかし、これからは各店の個性を生かした店舗ディスプレイ、エリアごとのニーズに応える売り場ディスプレイ作りが重要になってきます。本部主導のVMDではお客様の多様なニーズに応えることは難しいでしょう。

そこで、店長はじめ店舗・商品ディスプレイを担当するスタッフが知識だけではなく、感覚や感性を養い、現場で恒常的に実践できる売り場ディスプレイのセンスを習得する必要があるのです。
VMD研修を選ぶ際は、店舗・商品ディスプレイのテクニックを学ぶだけではなく、お客様の購買行動まで意識したVMDの本質を理解でき、感覚や感性を養うことのできるVMD研修を選ぶことをお勧めします。

クリエイティブアルファの研修が選ばれる3つのポイント

短時間でVMDの本質と多くの学びを習得できる

クリエイティブアルファのVMD研修は、AISAS (アイサス)に基づいたお客様の購買行動から視覚的な商品陳列に関する手法を知識としてインプットするだけではなく、VMD研修で学んだ成功事例や知識、感覚を現場で活用できるように研修を進めていきます。
リアル店舗を想定したトレーニングやワークショップを通じて「お客様の購買行動を意識した店舗・商品ディスプレイ」を習得し、自店の現状改善や今後の売り場作りに臨機応変に活用できます。

現場で感覚的にすぐ実践できる

クリエイティブアルファのVMD研修は、グループで討論したり、体験したりする「体感型ワークショップ形式」です。VMDの本質を感覚的に理解することができるので、現場ですぐに実践することができます。
また、参加者が楽しみながら主体的に学習することができるので、研修の内容の定着率が高いのです。

完全カスタマイズプログラムの提供

クリエイティブアルファでは、研修をおこなう前にヒアリングをさせていただき、最も効果が得られるVMD研修を企画します。
「入店率を高めるビジュアルプレゼンテーション」、「滞在時間を延ばす売り場作り」、「お客様の購買行動を意識した店舗・商品ディスプレイ」など、どのような売り場作りをしたいかに合わせてVMD研修を企画します。

クリエイティブアルファのVMD研修について関心がある方はお問合せフォームよりご連絡ください。
課題・ご要望などをヒアリングさせていただき、VMD研修の企画書を作成させていただきます。
企画書の作成は無料で承っておりますので、まずはお気軽にお問合せください。

Contact

お問い合わせ

ご質問やご相談は受付時間内にて、お電話でもお受けいたしております。どうぞお気軽にご連絡ください。

03-6402-7573

受付時間 平日 10:00〜18:00

お問い合わせ