リアル店舗価値向上

研修概要

「リアル店舗価値向上」研修は、店舗力の強化を目指し、CX(顧客体験価値)の最大化に向けた実践的なアプローチを学ぶプログラムです。「おもてなし」 「商品」 「店舗環境」の3つの視点から、魅力的な店舗運営に必要なスキルを身につけます。

サンプルプログラムのご紹介

てっぺんSHOPのつくりかた

目的
自店のCX(顧客体験価値)の最大化を目指す中で店舗力を強化する。
受講対象者
今以上により強いお店づくりをソフト面、ハード面で進行させてゆきたい方。
店舗としてワンランク上のより高いレベルでの現場運営を模索中の方。
研修内容
  • ・リアル店舗としての「価値」向上の重要性とは
  • ・プロダクトアウトとマーケットイン
  • ・CX視点でものごとを見る/CX=顧客体験価値
  • ・おもてなし、商品(メニューやサービス)と店舗環境
  • ・「おもてなしCX共有チャット」ワークショップ
  • ・「商品(メニューやサービス)CX共有チャット」ワークショップ
  • ・「店舗環境CX共有チャット」ワークショップ
  • ・「CX体感チェックノート※」のご紹介 ※お持ち帰り用のA5サイズのミニブックレット
参加者の声
  • 今後のお店のレベルアップの方向性が自分的にまとまったので早速進めようと思います。
  • いろんな業種の店舗の様々なアプローチの考え方が大変参考になりました。

“あなた感じいいね。”獲得法~リアル店舗の価値向上研修~

目的
お客様が主役となるヒアリング中心の接客シーンを獲得強化する。
受講対象者
ワンランク上のおもてなし技術を獲得したい方。
お店の顧客や常連をもっと増やしたいと感じている方。
研修内容
  • ・お店のファンの増やし方
  • ・CX=顧客体験価値向上
  • ・顧客心理学2023/ニーズとウォンツ
  • ・ラポールで信頼関係を構築しよう!
  • ・ラポールトレーニング!
  • ・「こと」消費/「こと」提供がリアル店舗の強み!
  • ・あなたのお店の「こと」って何?
  • ・ヒアリング強化トレーニング!
参加者の声
  • ヒヤリングが課題と感じていたので今後も教えてもらったトレーニングを続けようと思った。
  • 最新のお客様の考え方が理解できたのでスタッフ指導にも役立つと感じた。

おもてなし顧客づくり強化トレーニング

目的
「あのスタッフなら頼れる」と思っていただけるようなパーソナルな接客手法を獲得する。
受講対象者
自身の接客スキルをワンランク上に高めたい方。
より1人1人のお客様との絆を大切にした強い関係性構築を目指したい方。
研修内容
  • ・リアル店舗としての「価値」向上の重要性とは
  • ・「一期一会」の意味を改めて考える
  • ・「今日はお客様ゼロの日です。」ワークショップ
  • ・なぜあなたのお店を利用しなければならないの?
  • ・「究極の質問ペアトレーニング!」ワークショップ
  • ・お客様の「動機、手間と選択」ハードルをクリアするために
  • ・接客は傾聴、共感、提案の「CXトライアングル」の完成度次第
  • ・「CXトライアングルトレーニング!」ワークショップ
参加者の声
  • たった1人でもご来店いただけることが本当にありがたいことだと改めて認識できました。
  • 「CXトライアングル」は帰ってから早速お店のスタッフみんなでやろうと思います。

クリエイティブアルファの
リアル店舗価値向上研修が選ばれる3つのポイント

特徴 01

顧客体験価値(CX)を最大化する視点を獲得

「リアル店舗価値向上」研修では、CX(顧客体験価値)の視点を徹底的に学びます。お客様にとっての価値を最大化するために、店舗での体験全体をデザインし、「おもてなし」 「商品」 「店舗環境」をどう融合させるかを理解します。実践的なワークショップを通じて、顧客に感動を与える接客や店舗づくりを体感します。

顧客体験価値(CX)を最大化する視点を獲得
特徴 02

実際の店舗運営に即したワークショップ

研修では、参加者が実際に店舗運営をシミュレートし、日常的な接客や店舗管理に必要なスキルを学ぶ「CX共有チャット」や「CX体感チェックノート」などを活用したワークショップを実施します。店舗の現場に即役立つアプローチを、体験を通じて学ぶことができ、スタッフが自然に実践できるスキルを身につけます。

実際の店舗運営に即したワークショップ
特徴 03

「おもてなし」 「商品」 「店舗環境」の統一的アプローチ

「おもてなし」 「商品」 「店舗環境」という3つの要素が調和することで、より強いブランド価値を作り上げます。本研修では、顧客の心理を理解し、感動的な接客のための「傾聴」「共感」「提案」を重視したトレーニングを行います。また、店舗環境や商品プレゼンテーションをCX視点で再構築する方法を学び、他店舗との差別化を図ります。

「おもてなし」 「商品」 「店舗環境」の統一的アプローチ

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