商圏戦略

研修概要

「商圏戦略」研修では、競争力を高めるための商圏分析とファンマーケティングを学びます。店舗周辺の商圏を理解し、顧客のニーズに合わせた戦略で売上向上を目指します。

サンプルプログラムのご紹介

商圏勝ち組の作戦!

目的
顧客づくり、スタッフモチベーションからインバウンドまで幅広い戦略脳を獲得する。
受講対象者
店舗戦略の新しい引き出しが欲しい方。
スタッフモチベーションを上げたい方。
研修内容
  • ・施設周辺の商圏を知る
  • ・今こそファンづくりがカギ/LTV(顧客生涯価値)
  • ・スタッフ力が店舗力を高める
  • ・モチベスイッチ探しトレーニング!
  • ・現状を知る/インバウンド展望2025
  • ・なぜ苦手に感じる?/ハイコンテクストとローコンテクスト
  • ・4か国語挨拶トレーニング!
  • ・世界トップクラスの日本のサービスマナー
参加者の声
  • シンプルな教材で最新の店舗戦略の考え方がよくわかり、すぐできそうだと思いました。
  • 外国語の挨拶トレーニングがとても盛り上がり楽しかったです。

商圏戦略ブートキャンプ!~ファンマーケティング~

目的
「ファンを増やす」ために欠かせない実践的商圏戦略のノウハウを獲得する。
受講対象者
競合に対しての自店としての優位性を改めて確認、開発、強化したい方。
より広い視野での店舗ビジネス実践能力を高めたいと思っている方。
研修内容
  • ・ファンマーケティングとは
  • ・マーケットの動きを予測せよ!
  • ・トレンド学2025/時代を読むチカラ
  • ・SC施設周辺の商圏スタディ①/マップの解読
  • ・SC施設周辺の商圏スタディ②/データの解読
  • ・「商圏戦略的考察!」ワークショップ
  • ・近隣競合施設(競合エリア)を理解する
  • ・「シェア陣取りゲーム!」ワークショップ
参加者の声
  • 自店の施策がマンネリ化していたのですが視野が広がり今後のヒントを獲得できました。
  • 他店とのワークショップで様々な店舗の戦略や考え方を共有できて勉強になりました。

ブランドの壁を越えろ!買い回り選手権

目的
参加者同士での交流を楽しみながら学び、気付きそして館全体の一体感を図る。
受講対象者
店舗での業務をもっと楽しみたい方。
自身含めスタッフ達のモチベーションを高めたい方。
研修内容
  • ・コロナ禍を経て/リアル店舗の価値=CX(顧客体験価値)
  • ・タイパ(タイムパフォーマンス)/仕事思考の多様性
  • ・「私のお店の“今”!」ディスカッションワークショップ
  • ・「ブランドの壁を越えろ!買い回り選手権カードゲーム」

  • 店舗間交流ワークショップ
  • 本プログラムは、グループチームに別れる中で各自「最善の買い回りストーリー」を「集客CXの視点」としての①顧客層、②マーケット/商圏そして③CX=顧客体験価値の3つのポイントで考察してゆきます。参加者同士の交流の中で「マーケットにおいて強さを発揮できる店舗運営のあり方」の核心に迫ってゆく、一般的な「研修」にはないワクワク感と楽しさを感じる中での学びを得ることができる特別プログラムです。
参加者の声
  • 改めて色々な店舗が自館にあり、商業施設としての魅力を再発見しました。
  • カードゲームでは色々な業種の方々とわいわいと取り組めたのでとても楽しかったです。

クリエイティブアルファの
商圏戦略研修が選ばれる3つのポイント

特徴 01

商圏の理解と戦略的アプローチ

「商圏戦略」研修では、店舗又は施設周辺の商圏を分析し、マーケットの動向を予測する力を養います。商圏のデータを基に、自店の競争優位性を再確認し、強化するための戦略を構築します。マップやデータの解読方法を学び、競合施設や他店との違いを理解することで、商圏内でのポジショニングを強化します。

商圏の理解と戦略的アプローチ
特徴 02

ファンマーケティングと顧客エンゲージメント

研修では、ファンマーケティングの重要性とその実践方法を学びます。顧客エンゲージメントを最大化し、長期的なリピーターを生み出すための具体的な戦略を習得。顧客生涯価値(LTV)を高める方法や、顧客との信頼関係を築くためのアプローチを学び、店舗運営に活かせます。

ファンマーケティングと顧客エンゲージメント
特徴 03

インバウンド戦略と多国籍対応力の強化

商圏戦略において、インバウンド市場への対応力も重要な要素です。研修では、インバウンド対応の展望を考察し、外国人観光客へのアプローチ方法や、多言語対応の基礎を学びます。4か国語の挨拶トレーニングなどを通じて、スタッフの国際的な接客力を強化し、インバウンド需要にも対応できる店舗を目指します。

インバウンド戦略と多国籍対応力の強化

Contact

お問い合わせ

ご質問やご相談は受付時間内にて、お電話でもお受けいたしております。どうぞお気軽にご連絡ください。

03-6402-7573

受付時間 平日 10:00〜18:00

お問い合わせ