接客ロープレコンテスト

研修概要

接客ロールプレイングコンテストの企画サポートとコンテストに向けた接客トレーニングを実施します。接客ロールプレイングコンテストの審査員経験が豊富なショップアドバイザーが企画からトレーニングまでサポートします。

サンプルプログラムのご紹介

接客ロープレコンテスト対策

目的
ロープレコンテスト上位入賞を狙える接客スタイルを身につける。
受講対象者
コンテスト参加予定のスタッフおよび接客スキルアップ希望者。
研修内容
  • サービス領域の接客とは、お客様が居心地良く感じる、大事にされたと感じるなどリアルショップに足を向ける理由となるものです。それはお客さまとの接点において、スタッフの皆さまがお客様の話を「まず、ちゃんと聞ける」ことから始まります。右から左にさばくような接客ではなく、言葉の向こうにあるお客様の心配や願望をくみ取ったひと手間が大きな差となります。

  • ⑴「心地よい接客とは?」新人もベテランもあらためて再認識する
  • ⑵「心地よい接客の3要素」3つの要素のバランスが最重要
  • ⑶「接客ブラッシュアップ」接客コンテスト上位者が実践するトレーニング手法
  • ⑷「あなたのひと手間は何?」お客さま接点の中で自身のこだわりポイントを決める
参加者の声
  • 教え方が難しいと思っていましたが、今回教わった方法ならば、本人も納得できるフィードバックができると思いました。
  • 上手な人は確かにバランスが良いなと私も同感です。

クリエイティブアルファの
接客ロープレコンテスト研修が選ばれる3つのポイント

特徴 01

接客スキルを「競い合い、磨き合う」体験ができる

クリエイティブアルファのロープレ研修は、参加者が実際の接客シーンをシミュレーションし、スキルを競い合うことで、実践的な接客力を向上させるプログラムです。接客のプロとして必要な「傾聴」「共感」「提案」のスキルを、競技形式で実践することで、自分の強みや課題を明確にできます。また、他の参加者と切磋琢磨し、フィードバックを受けることで、接客の幅を広げ、成長を実感できます。

接客スキルを「競い合い、磨き合う」体験ができる
特徴 02

現場で即使える「リアルな接客シナリオ」に基づくトレーニング

コンテストでは、実際に店舗で直面しがちなシチュエーションを模擬したシナリオを使用します。商品提案やクレーム対応、新規顧客へのアプローチなど、日常的に必要な接客スキルをロールプレイで体験することができます。この実践型のトレーニングにより、即戦力となる接客スキルを身につけ、実際の業務での対応力を高めることができます。

現場で即使える「リアルな接客シナリオ」に基づくトレーニング
特徴 03

業界ごとの特化型研修と「個別フィードバック」でさらに成長できる

クリエイティブアルファでは、ロールプレコンテストを業界や職種に合わせてカスタマイズできます。例えば、ホテル業界、アパレル業界、飲食業界など、業界特有のニーズに合わせたシナリオで練習を行います。さらに、コンテスト後には専門的な講師からの個別フィードバックを受けることができ、自分の接客スキルをさらにブラッシュアップできます。このフィードバックを活かして、今後の業務にどのように接客スキルを活かすか、具体的な改善策を見出せます。

業界ごとの特化型研修と「個別フィードバック」でさらに成長できる

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