マネジメント【リーダー・店長研修】
研修概要

労働人口が減少し、人材が不足する企業では人材確保を優先するあまり採用基準が低下しています。採用基準の低下を補うには、スタッフの育成・マネジメントが不可欠にもかかわらず、現場におけるOJTは時間と質ともに不十分であり、店舗のクオリティを維持できない状況です。店長やリーダーには業務に関する教育だけでなく、スタッフ一人ひとりの個性や価値観を把握し、スタッフのエンゲージメントを高め、生産性に変える力が求められています。離職の抑制や従業員スキルの蓄積を視野に、一方的なマネジメントではなく、「対話マネジメント」に対する理解と継続できる考え方や手法を身に付けられるマネジメント研修を選ぶことをお薦めします。
サンプルプログラムのご紹介

きらきらスタッフの作り方
- 目的
- 部下に対する指導力及び計画的育成力そして実践的PDCAツールを獲得する。
- 受講対象者
- 人材育成をこれからスタートする方。
自身の計画的育成能力を高めたいと感じている方。 - 研修内容
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- ・時代の読み方/キーワードは多様性
- ・自店のおもてなしの弱点はどこに?
- ・接客アクショントレーニングの仕方
- ・売上アップの方程式/入店率と買上率
- ・対スタッフトレーニングの実践トレーニング
- ・PDCAの極意/計画的指導育成ツールの獲得
- ・サクセスマネジメントNOTE-BOOKをつくろう!
- ・NOTE-BOOKの運用法と活用術
- 参加者の声
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- 接客アクショントレーニングが楽しかったので店長としてモチベーションが上がりました。
- NOTE-BOOKをじゃんじゃん使って今後も育成を頑張ろうと思いました。
すぐできる!ワンポイントOJT指導術!
- 目的
- スタッフが「嬉しい」店内現場指導能力を様々なトレーニングで獲得する。
- 受講対象者
- 店長として指導力を底上げしたい方。
接客の指導のコツやポイントを知りたい方。 - 研修内容
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- ・接客シーンの体系化/お店のスタッフ達はこれが知りたい!
- ・接客シーンの体系化①お出迎え/CS意識とステージ目線
- ・アプローチバリエーション/きっかけサーチ!
- ・接客シーンの体系化②接客/商品研究の極意
- ・15秒ポイントセールス/お客様が嬉しい体験の提案
- ・接客シーンの体系化③お見送り/顧客づくりの強化
- ・おもてなしサマリー/また“逢いたい!”が伝わること
- ・ワンポイントOJTの極意/効果的なタイミングと言葉/サクセスマネジメント
- 参加者の声
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- これまでは都度都度の指導でしたが今後は計画的に実行できそうだと思いました。
- 接客を体系化して理解したことで今後のスタッフ達の指導イメージが明確になりました。
強いリーダーのおすすめヒューマンスキルセミナー
- 目的
- これからの新しい時代のリーダーに求められている要素を理解しスキルを獲得する。
- 受講対象者
- 自身のリーダーシップを高めたい方。
よりスムーズな店舗運営を実行したい方。 - 研修内容
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- ・リーダー基本姿勢
- ・リーダーシップとマネジメント
- ・SDGs=多様性の時代
- ・時間の概念革新/「タイパ(タイムパフォーマンス)」の意味すること
- ・創造的発想力の開発/「マンダラート」トレーニング
- ・「自分力」を高めるヒューマンスキル/状況把握と自己客観視
- ・「傾聴」の重要性
- ・「アクティブリスニング」トレーニング
- 参加者の声
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- リーダーとして自信は無かったのですがトレーニングをやってみて少し前向きになりました。
- 若いスタッフの考え方も掴めた気がするので、1人1人傾聴して指導しようと思いました。
1on1ミーティングの極意
- 目的
- 1on1ミーティングの基本理解と、効果的な進め方。
- 受講対象者
- 1on1ミーティングの活性化に課題を抱えるマネジャー(およびメンバー)。
- 研修内容
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- VUCA時代に自律的な人材を育成するためのコミュニケーションツールとして1on1ミーティングの効果を理解し、その円滑な活用スキルを習得します。コーチング、質問力、面談の型理解により、メンバーとの「信頼関係構築」を築きそのうえで、人材育成とキャリア支援ができるマネジャーを目指します。
- ⑴1on1ミーティングの全体像(サーバントリーダーシップ)
- ⑵3つのベーシックコミュニケーションスキル/観察力・傾聴力・承認力
- ⑶傾聴力発揮によるコーチングスキルの実践
- ⑷積極的傾聴(質問力の強化)/面談の型
- 個人ワーク・グループワークを通じた課題の共有、ロールプレイングを通じた面談の体感により、次回のミーティングで「実践できるスキル」の習得につなげます。
- 参加者の声
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- 知っているつもりだった「傾聴」や「コーチング」をイメージではなくフレームとして理解できました。
- 1on1と人事面談の違いを理解できました。これからは「関係構築」の時間を大切にします。
- 体験談や事例を織り交ぜながらの説明によって、リアルな活用シーンをイメージできました。
リーダーシップの真髄!成功する店長が実践するリーダーシップ強化法
- 目的
- 〔中級編〕リーダーシップスキルの強化と応用で、店舗運営のパフォーマンスを最大化する。
- 受講対象者
- 店長。
- 研修内容
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- この研修では、リーダーシップスキルを強化し、実際の店舗運営に応用する方法を学びます。参加者は、リーダーシップの概念を理解し、具体的なスキルを身につけることで、店舗運営を円滑に進めるためのリーダーシップを発揮できるようになります。
- ①座学(20分)
- - リーダーシップの基本(概念)
- - 状況対応でリーダーシップを発揮
- - 効果的なリーダーの特性とは
- ②ワークショップ(30分)
- - グループディスカッション: リーダーシップの課題と解決策
- - ロールプレイ: リーダーシップシナリオの実践
- ③エンディング(10分)
- - 振り返りとまとめ、質疑応答
- 参加者の声
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- リーダーシップの具体的なスキルを学び、自信が持つことができました。
- 店舗運営が効率化され、スタッフや店舗のパフォーマンスも向上できそうです。
クリエイティブアルファの
マネジメント【リーダー・店長研修】が選ばれる3つのポイント

計画的な人材育成力を強化する
「きらきらスタッフの作り方」研修では、部下の育成におけるPDCAサイクルを活用し、計画的な指導力を身につけることができます。接客アクションや売上アップの方程式など、実践的なトレーニングを通じて、スタッフ一人一人に適切な育成を行えるスキルを強化します。

スタッフ指導に必要な「ワンポイントOJT」の技術を習得
「すぐできる!ワンポイントOJT指導術!」では、現場で即実践できる指導法を学びます。接客シーンの体系化を通じて、スタッフが「嬉しい」と感じる指導方法を実践し、指導力を底上げするトレーニングを行います。タイミングや言葉選びのコツを理解し、効率的な指導法を習得できます。

リーダーシップの基本と応用を学び、店舗運営力を最大化
「リーダーシップの真髄!成功する店長が実践するリーダーシップ強化法」研修では、リーダーシップの基礎から応用までを学び、実際の店舗運営に活かせるスキルを身につけます。グループディスカッションやロールプレイを通じて、状況に応じたリーダーシップを発揮するためのスキルを実践的に学べます。

よくあるご質問

研修時間や日数は決まっていますか?
集合研修・店舗指導(OJT)含め、2時間、半日、1日、年間など、各企業様のご要望に合わせて、実施させて頂きます。※最短30分~実施しております。
全国対応は可能でしょうか?
はい。対応可能です。全国に講師を派遣させて頂きます。
研修は何名から対応可能でしょうか?
人数に制限は御座いません。1名様から対応可能で御座います。
店舗の種類(飲食店、アパレル等)関係なく、研修ができるのでしょうか?
はい。小売、飲食、サービス、アミューズメント業界等で御座いましたら、可能で御座います。
当社には目指すべきリーダー像を定めたものがありますが、それを盛り込んだ内容で研修実施可能ですか?
はい。当社の研修は全て各企業様の課題や目的、目指すべきゴール等を定めたオリジナルの研修をご提供させて頂きます。
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